娘とバイオリンと私

娘がバイオリンを習い始めてから5年。最初は思ったように弾けなくて、悪戦苦闘でしたが、楽しい工夫を重ねることによって、今は上達してきました。バイオリン奮闘記です。

子供とバイオリンの練習!楽譜の先読みを練習する為に、作ったもの。漢字の熟語練習にも使える!

f:id:chokukotan:20210702120933p:plain

 

こんにちは。

娘がバイオリンを習い始めて5年目。

ポジション移動も大分安定してきました。

 

最近の課題は、もっと楽譜を先読みしながら、弾くこと

弾くところだけの楽譜を見ていると、ポジション移動がおくれて

しまうこともあります。

 

楽譜をもっと先読みしながら弾くと、「次はポジション移動。次はフォルテ。」

など分かるので、次の音の用意ができて、止まらずに弾くことができます。

 

そこで、こんなものを作ってみました。

f:id:chokukotan:20210903115540j:plain

黒い紙を移動させながら、一緒に音符を読んでいく作戦です。

大体一小節くらいの窓を作り、一小節最後の方の音符を読んでいる時に、

もう次の小節に窓を移します。

 

これは一小節分の窓ですが、2小節分でもいいですよね。

 

まだ2回ほどしか試していないので、効果は分かりませんが、

とりあえず楽しく譜読みは出来ました。

 

今やっている曲は、少し長い曲なので、同じリズムや、似たような箇所

があります。その時も、「ここの小節は同じだね。ここは似たような箇所

だけど、リズムが少し違うよね」などと、印象づけて話も出来ます。

 

私の狙いは、見た目を印象付けて、記憶に残させることです。

今後、何回か続けてみて、効果が出ればいいなと思います。

 

さらにこの方法、漢字練習にも使えるかと、応用してみました。

白い紙に、反対の意味を持つ漢字を幾つか書きました。

上段と下段に分かれており、反対の意味の漢字を黒い紙で探して、熟語を作れるように

しました。

f:id:chokukotan:20210913123652j:plain

漢字


結構喜んで遊んでくれて、効果もあったかと思います。

子供はこんな安い手作りのものでも、喜んでくれます。

 

私がバイオリン大好きで、子供にも楽しんで練習をして、

自分の弾きたい曲が弾けるように、上達してほしいと

思っています。

どなたかの参考になればという気持ちで、書いております。

 

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

 

因みに、バイオリン練習の際、ピアノの音と合わせると、

子供も音程の違いに気づきやすく、自分から音程を修正してくれるように

なりました。また、自分で遊びながらピアノを弾いてくれると、音程と

音の順番なども分かってくるようで、その後のバイオリンの上達にも

効果がありました。うちには電子ピアノがありますが、キーボードでも

いいかと思います。

最近のキーボードは軽くて、持ち運びもできて、羨ましいです。

親子で楽しめるのが、いいですね。

 

キーボード ピアノ (イス・スタンド・ヘッドフォン付き) ONETONE OTK-61S【楽器 演奏 子供 子供用 ピアノ 電子ピアノ キッズ プレゼントに最適 ワントーン OTK61 OTK61S ONE TONE おもちゃ】【大型】*

価格:13,200円
(2021/9/13 13:05時点)
感想(190件)

 

chokukotan.hatenablog.jp

 

chokukotan.hatenablog.jp

 

chokukotan.hatenablog.jp