娘とバイオリンと私

娘がバイオリンを習い始めてから5年。最初は思ったように弾けなくて、悪戦苦闘でしたが、楽しい工夫を重ねることによって、今は上達してきました。バイオリン奮闘記です。

 子供のバイオリンを上達させたい!練習時間と上達って比例してるの?

f:id:chokukotan:20210702120933p:plain


こんにちは。

娘がバイオリンを習い始めて5年目。

最初はなかなか思ったように弾けず、悔し涙を見せるときもありました。

早く上達させたいな、という思いもあり、一緒に頑張って練習をしています。

 

 

早速ですが、練習時間って、上達と比例するのでしょうか?

答えは、関係していると思います。

 

 

特にバイオリン習い始めの時。毎日練習するのと、たまにしか練習しない週が

ありましたが、上達具合が全然違いました。

 

バイオリンって、日常ではしない動作と恰好をするので、なるべく忘れないように

体に覚えさせた方がいいんです。

 

でも、他の習い事や宿題、お友達との遊び、家族での外出などで、なかなか練習時間が

取れない日もあります。

 

そんな時は、「バイオリン5分だけでいいから練習しようか」「本当にちょっとだけで

いいんだよ」と声をかけ、5分から10分位で練習を終えます。練習内容は、先生に

言われたところだけ。

 

または、「今日は楽譜だけ読もうね」と楽譜だけ読むときもありました。

バイオリンやピアノもそうですが、楽譜を先読みして弾くことも大切です。

そのためには、出来るだけ音符、リズム、強弱を体に染み込ませることも大事

これは、今でもまだやっていて、練習前、先に譜読みを声に出してさせることもあります。(もちろん私も一緒に声に出して譜読みします。)

子供は何回かやらないと忘れてしまうので、同じ譜読みを何回もやります。

 

話変わって、昨年の発表会一週間前。

難しい曲で、なかなか完成まで行かず、あせってました。

一週間、とにかくバイオリン優先で、一日2~3時間ほど練習を重ねた結果、

一週間でものすごい上達が見え、当日は上手く弾けてました。

 

このことがあってから、やはり練習時間と上達は比例するなと、改めて感じました。

 

しかも、それ以降、普通のレッスンの教本の曲が簡単に思えるようで、新しい曲でも

時間をかけず弾けるようになりました。発表会の曲選びは、思い切って少し難しい

曲でもいいかもしれませんね。

 

今回は以上です。

これから子供の習い事としてバイオリンを考えている方、子供がバイオリンを習い始めたけど、どうやって練習を進めて行けばいいのか分からない方など、少しでもお役に立てればいいなと思います。

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。