娘とバイオリンと私

娘がバイオリンを習い始めてから5年。最初は思ったように弾けなくて、悪戦苦闘でしたが、楽しい工夫を重ねることによって、今は上達してきました。バイオリン奮闘記です。

子供のバイオリンを上達させる工夫・「構え方・体の重心」「ボーイングの練習」

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こんにちは。

娘がバイオリンを習い始めてから5年目。

早く上達させたいという思いもありますが、バイオリンを楽しいと思って

ほしくて、工夫しながら楽しくバイオリンの練習をしています。

 

最初から、上手くいったわけではありません。

バイオリンは、小さな成功体験の積み重ねです。

 

工夫で気を付けていることは、ただ言葉で伝えるのではなく、印象づけて伝えること。

たとえば、色を付けて目に入りやすくしたり、何かものを使って「えっ?これ

使うの?」みたいに思わせるなど。

 

娘の音楽教室は、スパルタではありません。まだまだ課題はありますが、

でも、娘はそれなりに上達しています。

 

 

 構え方・体の重心

まだバイオリン習い始めの当時、すぐにはバイオリンを上手く構えられません。

先生に構え方を教えてもらい、家でも実践。

短期間で、アゴだけで支えられるようにはなります。

 

 そして、実際弾くとき。娘の両足は、ほぼ閉じた状態で、重心が常に右に

寄りすぎ。そして、膝もまっすぐ。

 

これでは、バイオリンが内側に傾いてしまう為、弾きにくく、あまりいい

音が出ません。

どちらかというと、左に重心かけてもらいたい。

 

そこで、娘には両足を肩幅くらいまで開いてもらい、左足を少し前に出し、

その形で、私は娘に自分の足を出して、「ママの足を踏んでね、おもいっきり!」

と言って、弾いてもらいました。

 

娘は、結構痛いくらいに、私の足を思いっきり踏んできましたが、

でも私が、「結構痛いけど、いいよ!この位で!」と声をかけると、喜んで踏んで、

弾いていました。これで、音も遠くに響きます。

 

そして、膝。膝を使って弾いたほうが、いい音が出るのです。

曲に合わせて、膝をバネのように動かして、弾いてもらいます。

これは、結構喜んで自分からやってました。

 

膝の練習なので、曲は上手く弾けてませんが、その時は膝が出来てれば、

いいんです。「今、膝がうまく動いてたね。音もキレイだったよ!」

と出来たところを褒めれば、娘のテンションも上がります。

 

実際、娘の気持ちも音に乗ったり、テンポも合ってきたり、いい練習に

なるのです。

 

その後の練習でも、右に重心が行き過ぎたときは、私の足を踏んで練習。

 

そして、それが出来るようになってくると、そのうち、曲も段々と難しくなり、

指の動きも難しくなってきます。

最初、指だけを見てしまうのは、しょうがないのですが、楽譜も見ながら

弾かないと、自分がどこを弾いてるのか分からなくなり、フォルテなのか、

ピアノなのかも、見れません。次の音がなんなのか、先読みも出来ません。

 

指が動いてきたら、今度は楽譜も見てもらいたい。

楽譜たてに、可愛いお気に入りのぬいぐるみを見えるように付けました。

「出来るだけ、この子が目に入るように、前を向いて弾いてみてね」

 

これを何回か繰り返します。

一回だけではすぐに手を見てしまうので、何回もやることで、効果が目に見えて

きます。

 

楽譜も、気を付けて欲しいところは、すぐに目に入るように、カラフルにしました。

これだけでも、弾いてる時見やすく、自然と改善してくれます。

 

■ポイント■

①右に重心が行き過ぎるときは、自分の足を差し出し、左足に重心をかけさせ、

左足で思いっきり踏んでもらう。

②膝を使って練習してみる。

③前(楽譜)を見てもらいたい時は、ぬいぐるみなどを前に置く。

 

 

 ボーイングの練習

弓をバイオリンと直角に上下させる動作って、日常生活ではしたことも

ないので、急には出来ないですよね。

 

音楽教室で先生にどうしたらいいのかを教わり、家では私のおへそを

目指して、ダウンアップの練習をしました。

娘のボーイングを見ながら、ダウンの際、上手く私のおへそに来るような

位置に立つ。

 

上手く私のおへそを目がけてダウンが出来た時は、私はお腹を

殴られたような仕草をして、「いたいっ」と言ったりします。

それだけでも喜んで、繰り返ししてくれます。

 

これを繰り返していると、難しかったボーイングも、なんとか弦と直角に

なってきます。

 

もし、右ひじが後ろに行き過ぎてしまう時は、右ひじを壁に当てて

ボーイングの練習。これで、ひじが固定され、ひじから先を使って練習できます。 

 

これが出来てくると、弓を自分の方向に少し向けさせる練習。

これは、「こんにちは」と書いた付箋を弓の真ん中あたりに貼る。

「弓の毛と、こんにちは出来るようにね」と言いながら、何回もボーイング

させました。

 

最初難しいのですが、少しでもできたら褒めます。

褒められることで、「これでいいんだ」と確認できて、コツをつかんできます。

 

移弦の練習は、「ラミラミ」を、「ピーポーピーポー」みたいだよ、

と言って、何回も弾かせる。「ソレソレ」でも、「レラレラ」でも同じです。

 

そして、移弦も出来てくると、弓の練習もグレートアップします。

もっと、弓の先を使ったり、真ん中だけを使ったり、元を使ったり。

 

最初は難しくて、弾くことに一生懸命で、上手く弓を使えません。

その時は、付箋紙の出番です。

先生から、弓の真ん中を使うといい、と聞いた時は、使う部分に付箋紙を

貼る。 付箋紙には、「ここからここまで使ってね!」と書く。

 

曲の最初が、弓の元近くから使ってほしいときは、そこに付箋紙を貼る。

 

貼ると、紙がペロッてなるので、目につきやすいんです。

 

こうすることで、なんとか、ボーイングも出来てきました。

 

バイオリンの一番太い弦は、ソの線です。

「ソの線は、一番太いから、弾く方も、弓の元の太いところで弾いたほうが、

音も出やすいんだよ。太いところには、太いとこでね。」

と言うと、目を輝かせてました。

 

弦と弓を直角に動かすまで、時間がかかると思いますが、 少しずつで

いいと思います。

 

■ポイント■
①自分のおへをを目がけて、弓と弦が直角になるように練習。          ②付箋を弓に貼って練習するのも効果的。                  ③最初移弦が難しい時は、「ピーポーピーポー」を使う。
 
 少しでも上達や、良くなっている点が見えた時は、「今の〇〇良く出来たね」
と褒めてあげます。褒めることによって、子供は「今ので良かったんだ」
と分かってくれます。
 
声掛けも大事だと思ってます。

 

 今回は以上です。

 最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

 

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