娘とバイオリンと私

娘がバイオリンを習い始めてから5年。最初は思ったように弾けなくて、悪戦苦闘でしたが、楽しい工夫を重ねることによって、今は上達してきました。バイオリン奮闘記です。

子供のバイオリンを上達させたい!新しい曲を練習する時、どのように始めていく?

f:id:chokukotan:20211029134405p:plain

こんにちは。

ご訪問、どうもありがとうございます。

娘がバイオリン教室に通い始めてから、5年目。

私もバイオリンを弾けますが、音大に行ってるわけではないので、譜面通りに弾ける程度。

 

娘のバイオリン教室は、特にスパルタではなく、音楽を楽しみましょう、という雰囲気で、娘も楽しんで通っています。

 

今まで、どのように娘のバイオリンを上達させていこうかと、試行錯誤しながら進めてきましたが、大体やり方が固まってきました。

 

同じように、お子様がバイオリン教室に通っているが、練習方法が分からない。。。などの保護者の方に、ご参考になればと思っております。

 

今回は、新しい曲を練習する時、どのように始めて、練習を続けていくか。

 

1.新しい曲を練習する前に、自分が弾いたり、YouTubeなどで曲を何度も聞かせる。

これは、言語の覚え方と同じかなと思っています。

日本語や英語を覚えるのに、先に耳に入れて聞かせてから、言葉を見て、読んで、書いたりする。

新しい曲を練習する際も、まずは耳に入れて、楽譜を読んで、弾いてみる。

 

うちでは、私が先に弾いて聞かせたりもしますが、子供の練習曲は、結構YouTubeでも聞くことができます。 何回も聞かせて、そのうち鼻歌でもいいので、一緒に歌うのもいいかと思います。

 

その後は、譜面を一緒に読んでいきます。その時に、ピアノがあると更に効果的です。

分からない音符はすべて楽譜に書き込みます。

 

音符が読めれば問題ありませんが、もし、読めなかった場合は、楽譜のなかに出てくる

音符を指さして、「この音はなに?」などと、クイズみたいに聞くのもお勧めです。

 

2.弾くのが難しかった場合は。

少し弾くのが難しいな、と思ったときは、簡単な箇所から弾いて行きました。

それで「出来たね」と褒めると、やる気がでるようです。

いきなり、さびの部分から弾かせた時もありました。

その方が、集中して出来るし、楽しいからです。

最初から弾かなくても、簡単な箇所や、さびの部分からやると、モチベーションもあがり、その他の難しいと思っていた部分も、挑戦する意欲が湧いてくるようです。

 

3.とにかく褒める

新しい曲なので、当たり前ですが、最初から上手くは弾けません。

でも、子供は間違えながらでも、頑張って最後まで弾いてみたり、音程が違っても弾いていきます。

ふざけてないし、それは頑張っている証拠です。

どこか音程や指が違ってても、「ここ頑張ったね」などど、少しでも見つけて褒めていきます。それが、子供のやる気に繋がり、上達へと繋がります。

 

出来るだけ毎日、先生に言われた箇所を、10分~15分程度の練習していく。

これだけでも、大分上達していくと思います。

毎日バイオリンを触っていると、なんとなく弓やフィンガリングの特徴をつかめていくと思います。

 

■まとめ■
1.弾く曲を何回も聞かせる。                      2.弾くのが難しい場合は、簡単な小節から弾くのも有り。           3.とにかく褒めまくる
 
少しでも参考になったら、嬉しく思います。
 
ご訪問、どうもありがとうございました。
 
最近、色々な松脂がありますね。
娘には、お誕生日に、猫の形の松脂をプレゼントしました。
とても喜んで使っています。
使うたびに、テンションも上がりますよね

MAGIC ROSIN ホログラム 松脂 ロジン

価格:2,570円
(2021/10/29 14:49時点)
感想(0件)

 

松脂 かわいいバイオリン型ケース入り(緑色) 子供の練習用にどうぞ 松ヤニ(緑)

価格:2,397円
(2021/10/29 14:51時点)
感想(0件)

⤵うちの娘に購入した、かわいい松脂です。
細かい粉も落ちにくいし、お勧めです。

松脂 ロッキンロジン(ヴァイオリン~チェロ)

価格:1,936円
(2021/10/29 14:52時点)
感想(0件)

アンケートモニター登録

⤵大きなピアノが家に置けない方は、キーボードもお勧めです。

軽量で、羨ましい。。

61鍵盤 キーボード 超軽量 スリム設計 TORTE TSDK-61 本体のみ【 61鍵盤 トルテ スリム ピアノ 軽量 電子 デジタル TSDK61】

価格:6,930円
(2021/10/29 15:01時点)
感想(25件)