娘とバイオリンと私

娘がバイオリンを習い始めてから5年。最初は思ったように弾けなくて、悪戦苦闘でしたが、楽しい工夫を重ねることによって、今は上達してきました。バイオリン奮闘記です。

娘と一緒にバイオリン上達目指す!ちょっとずつでも大丈夫!

f:id:chokukotan:20210702120933p:plain

こんにちは。

娘がバイオリンを習い始めて5年目。

私もバイオリンを多少弾ける程度です。🎵

 

娘には、楽しんでバイオリンを弾いてもらいたくて、一緒に

工夫しながら頑張って練習しています🎻

 

レッスンでは、先生から教わった内容を覚えて、家で練習。

 

例えば、

「弓が斜めにならないように」

「スタッカートの使い方に気を付けて」

「リズムをしっかり弾くように」

など。

 

弓が斜めになって弾くと、音がしっかりでません。

ダウンの時、弓をなるべく前に出しながら弾くのが解決策

なので「なるべく前にね。前ね」と何回も声をかけながら、

練習をします。

そうして、弓に気を取られていると、どこか違うところが

おろそかになったりします。

 

でも、それでもいいんです。

今は、弓がなるべくまっすぐになるように弾く練習をしているので、

とりあえずまっすぐに弾けているかどうかだけを重視します。

 

更に、声掛けも大切にします。

「今、弓まっすぐに弾けていい音が出てたね!良かったよ」

例えリズムや、弓のアップダウンが違ったとしても、良く出来た

ところを褒めれば、コツが掴めてきて、弓が真っすぐになり、

とりあえずはミッションクリアです。

 

弓のアップダウンは、楽譜に書いてあげれば出来ます。

 

リズムはユーチューブで聞かせたり、私が弾いて聞かせたり、

ピアノを弾いて聞かせたり。

 

ピアノは、子供自らが弾きたがり、楽譜を見ながらなんとか

弾いたりしてます。

 

61鍵盤 キーボード 超軽量 スリム設計 TORTE TSDK-61 本体のみ【 61鍵盤 トルテ スリム ピアノ 軽量 電子 デジタル TSDK61】

価格:6,930円
(2021/10/18 12:10時点)
感想(25件)

普段は、バイオリンを弾いてばかりで、たまにしか弾かないピアノ。

逆に、ピアノを弾くのに夢中になったりしますが、一生懸命に弾いてくれます。

ピアノが無理であれば、キーボードでも、練習に役立つと思います。

 

家で練習のたびに、ちょっとずつでも良くなれば、最後には大きな上達につながり、いつのまにか出来てたりします。

 

皆さん、一緒に頑張りましょう!!

 

■まとめ■
ちょっとずつの上達でも大丈夫!                      小さな積み重ねが、最後には大きくなり、出来るようになります!