娘とバイオリンと私

娘がバイオリンを習い始めてから5年。最初は思ったように弾けなくて、悪戦苦闘でしたが、楽しい工夫を重ねることによって、今は上達してきました。バイオリン奮闘記です。

子供のバイオリンを上達させたい!新しい曲を練習する時、どのように始めていく?

こんにちは。 ご訪問、どうもありがとうございます。 娘がバイオリン教室に通い始めてから、5年目。 私もバイオリンを弾けますが、音大に行ってるわけではないので、譜面通りに弾ける程度。 娘のバイオリン教室は、特にスパルタではなく、音楽を楽しみましょ…

うちの娘のバイオリン練習法。「難しそうな曲。。」と不安気な時はどうする?

こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めて5年目。 他の習い事もあり、毎日は練習が出来ない中、娘はバイオリンを楽しんでおり、それなりに上達もしております。 最近、「おもちゃのシンフォニー」を弾くことになりました 鳥の鳴き声や、色んなおもちゃの音が…

娘のバイオリンを上達させたい!!声掛けも大切に!!!

娘がバイオリンを習い始めて5年目 バイオリン教室は、特にスパルタでもなく、先生方は優しく、普通のお教室です。 私もバイオリンは多少弾けますが、音大卒でもなく、上手くはありません。 家で娘のバイオリン練習をしてる時、私は「声掛け」も大切だと思っ…

娘と一緒にバイオリン上達目指す!ちょっとずつでも大丈夫!

こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めて5年目。 私もバイオリンを多少弾ける程度です。 娘には、楽しんでバイオリンを弾いてもらいたくて、一緒に 工夫しながら頑張って練習しています レッスンでは、先生から教わった内容を覚えて、家で練習。 例えば、 …

子供とバイオリンの練習!楽譜の先読みを練習する為に、作ったもの。漢字の熟語練習にも使える!

こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めて5年目。 ポジション移動も大分安定してきました。 最近の課題は、もっと楽譜を先読みしながら、弾くこと。 弾くところだけの楽譜を見ていると、ポジション移動がおくれて しまうこともあります。 楽譜をもっと先読み…

 子供のバイオリンを上達させたい!練習時間と上達って比例してるの?

こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めて5年目。 最初はなかなか思ったように弾けず、悔し涙を見せるときもありました。 早く上達させたいな、という思いもあり、一緒に頑張って練習をしています。 早速ですが、練習時間って、上達と比例するのでしょうか?…

子供のバイオリンを上達させる工夫ー音程の取り方

こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めてから5年目。 娘は楽しんで練習をしています。 音色もキレイになり、強弱の出し方も上手になりました。 他の習い事もしているため、練習時間がそんなに取れません。 その中で、どのように上達させていくか、自分の手…

子供のバイオリンを上達させる工夫・「構え方・体の重心」「ボーイングの練習」

こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めてから5年目。 早く上達させたいという思いもありますが、バイオリンを楽しいと思って ほしくて、工夫しながら楽しくバイオリンの練習をしています。 最初から、上手くいったわけではありません。 バイオリンは、小さ…

子供のバイオリンを上達させる工夫・子供のやる気を起こさせよう

始めに 練習をする際の声掛け 自分が思ったように上手く出来なくて、泣いた時の対処法 始めに こんにちは。 娘がバイオリンを習い始めて5年目。 最初から上手くいったわけではありません。 どうやってやる気を起こさせ、上達させるか、日々奮闘しました。 バ…